クックパッド主催-「開発コンテスト 24」参加体験記

http://info.cookpad.com/24contest

賞金というよりクックパッドに入りたかった(?)ので、参加してみた。

応募アプリ概要

作品名:おはようタスク

概要:朝の貴重な時間を有効活用するためのアプリです。出社時間までの限られた時間のなかで優先度の高いタスクを確実にこなせることをサポートします。音声通知もサポートする予定です。

(応募文書は保存してないので改めて書き起こしました。よって応募時点とは異なります。。。)

開発ログ

  • たぶん23日金曜日の夕方ぐらいにコンテストを見つけた。
  • その日はhbstudy10( http://heartbeats.jp/hbstudy/2010/04/hbstudy10.html )に参加予定があったので、ちょっと出遅れるなぁと思いつつ、なんか思いついたら参加したいとウォッチ。
  • 勉強会の終り頃にお台発表のツイート。気になって上の空になる。
  • その後懇親会に参加しつつ、コンテストのことが気になり半分ネタを考えている状態(ぉぃ
  • 24時前に帰宅。少し考えるもとくに良いアイデアも出ず寝る。
  • 9時頃に起きる。ネットサーフィンなどしつつアイデアを模索。
  • やっぱり出ないので少し外出。LABI渋谷でMacBookProを衝動予約。
  • 12時半頃飯をくって帰宅
  • ふと、大学同期のGiornoBrandoにネタ振りをしてみる
  • 1時間ぐらいメッセしたのち、このラフスケッチで行くことに http://f.hatena.ne.jp/usuihiro1978/20100427000519
  • Railsで開発る。
  • OpenID認証にしようとしてハマる。後で思えばこの時間が勿体無かった(><)
  • 認証は諦めて機能開発に取り組む。
  • 18時頃。あと最低あれとあれはリリースしないとなぁ。。。なかば諦めかける。
  • 「ダメでもあと3時間だ。走りきれ!」と自分を奮い立たせる
  • 19時頃。とりあえず最低限のとろ(全然足りてないけど)を作って見せる。
  • GiornoBrandoが「天気予報欲しい」と言い出すので、調べる。
  • 20時半頃なんとか天気予報実装を終える。
  • リリースに取り掛かる。

RAILS_ENV=production rake db:migrate

は問題なく通ったものの(やっつけで直してた部分があったのでちょっと怖かった・・・)最終確認でエラー!!再び諦めかける

  • なんとかクリアし、20時50分ごろ正常系動作確認
  • カウントダウンのFlash(だったかな?)が重くて初代MacBook Airは悲鳴を上げ気味の中(キータイプ遅延が発生。。。)、なんとか締め切り3分前ぐらいに投稿完了

反省点

イデア出しでつまずいたため、開発に使えた時間は3分の1弱。間際まで開発にとられてしまったため、紹介文とか、アプリ説明とか十分にできず、痕になって後悔。。。。

感想

Rails力の不足もあって、思いのほかうまくいかない部分も多かった。

それでも開発を初めて締め切りまでの約8時間。ものすごく集中してできたし、自分の実力以上の成果は出せたんじゃないかと思う。デッドライン効果素晴らしいです。普段の仕事にも応用したいところです。

結果は当選にはならなかったけど、久々に開発の楽しさと、集中して取り組む快感を得られた有意義な時間でした。

P.S.

1) 同様の作品で応募されている方がいらっしゃいました。
コチラのほうが完成度が高い。。。。w やりたっかった音声通知が実現されている!
http://d.hatena.ne.jp/suer/20100425/cookpad24contest

2) 作ったアプリは・・・・

そんなわけで応募後は完成度高めて公開しようとおもったけれど、
上記の通りより完成度の高い方がいらっしゃったので、スクリーンショットで自重します。。。w

http://f.hatena.ne.jp/usuihiro1978/20100426235855

3) 雑感

GiornoBrando氏との共同開発が予想外に(?)楽しかったw

Special Thanks.
http://giornobrando.jimdo.com/